So-net無料ブログ作成

猛暑到来 [診療日記]

8月7日(月)
 午前中の診療を終え、準備を終えて一歩外に出て感じた。夏が来た!ついに来た!自転車置き場に向かい一歩ずつ足を踏み出すたびに汗が一粒づつ浮き出す感じがした。自転車置き場で荷物を積むとすぐにサングラスに換えいざ出発。すでにあせびっしょり。
 1件目は僕たちの自宅そばのAさん。以前から時々、歯の根っこが残っている所が痛くなる。今回も今朝お電話があり急行した。いつものようにお薬を歯ぐきに塗るだけなのだが、ご家族にも「そろそろ抜いたほうが・・・」とお伝えした。最後に保険証の確認をさせていただくと、2割負担だったものが秋から3割に変更になると書いてある。単純に医療費が1.5倍になる。これは、と思い、先ほどの発言を訂正し「秋までに抜きましょう!」。なんて下世話な話だ。
 2件目は先日奥歯を抜いたBさん。傷口はキレイになっていたが問題発生!今度は別の歯を抜いて欲しいとのこと。実は病気のせいで歯並びがどんどん乱れ、舌に当たってしまうのだ。そんな状況だから抜いた後、入れ歯を作れるかどうか不安。Bさんの前で「う~ん」と考えていると、「考えて」とBさん。結局次回歯を抜くことにした。決意はしたが、やっぱり不安。
 いったん自宅に戻り、自転車を置いて電車で3件目のCさん。家の前では大きなタオルで顔面を拭き呼び鈴を鳴らした。飲み込みのチェックをしているのだが、ここの所ずっと喉にたんがたまっていてさえない。今日は聴診器持参で登場、ずっと聞きながらチェックをした。最初はきれいな音だったが、一口ゼリーを食べるとむせてしまい、タンの音が「ガーガー」。結局周囲をマッサージして終わり。
 4件目のDさんはむし歯予防のフッ素を塗布して終了、5件目のEさんは仮歯を作った。
 全部が終わったのは6時過ぎ。汗を多くかいたせいで疲労困憊。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Blogstation

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
by Blogstation (2006-09-05 00:13) 

ビジログ

はじめまして。突然のコメントで失礼します。
医師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「医師のお仕事♪」
http://job-doc.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by ビジログ (2007-03-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。