So-net無料ブログ作成

そっちかい!!! [診療日記]

5月22日(月)
 朝から少し雲がかかっていたが午後には晴天となり、訪問診療に出発する頃には少し暑くなっていた。サングラスを装着して出発。今日は1件目のAさんがとても遠方だったので2件の予定。自転車を走らせていると5月の気持ちよさを体感できた。少し早めに現地に着いたので喫茶店で20分ほど時間をつぶしてAさんのお宅に。
 Aさんのお宅のベルを鳴らすと声がして「遅かったわ!」と第一声。時間通りなのになぜと思ったら数日前から調子が悪く、今日の診療日を待っていたとのこと。Aさんの下の入れ歯は左右2本の前歯に針金をかけて安定させる構造になっているのだが、その2本ともが折れてしまってぶかぶかしていたらしい。さっそく入れ歯のほうにプラスチックを盛り足し、歯の形にした。10分ほどの作業が終わり、口の中に入れていただくと、「今はいいんだけど食べないと分からないのよ。」とおっしゃる。そこでテーブル上に置いてあったおせんべいを食べていただくことに。しかし、いつものように良い音がしない。すごくつらそうな顔をされているので「痛いですか?」と尋ねると、「ん・・・、しっけてる。」そっちかい! Aさんはぺっとゴミ箱にせんべいを吐き捨て、その横にあった袋に入っているせんべいの封を開けて一口。再び口元を見つめる僕に「あぁ、これは良いわ。」と好感触。僕も緊張感が少し解け、ほっとしているとAさんがもう一言。「こっちはしっけてない。」ってそっちかい!!! Aさんはいたって冷静におせんべいを食べてらっしゃる。そしてすべてを食べきって「大丈夫みたい。」ようやく僕もほっとした。ただ、今度から新しい入れ歯を作るようお約束して家を出た。
 2件目は初診のBさん。今日は訪問看護師さんと時間の約束をしていたのだが、ぎりぎりになってしまった。Bさんは、近隣にご家族がおられるが、日中は一人暮らしをされており、大変しっかりされている。入れ歯の調整でうかがったがずれが大きく、今の入れ歯の修理という形で作り直すことになった。最初は緊張されていたようだが、早くに亡くされた配偶者のことやアパートの管理のことなどの話になると一杯お話していただいた。次回からも楽しみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。