So-net無料ブログ作成
検索選択

お若いはずです! [診療日記]

5月19日(金)
あまり天気がよくない日が続いているが、どうやら雨には降られないですむようだった。外来診療は時間通りに終わった。しかし、1件目のAさんのお宅への訪問時間までに昼食をとるほどの時間もなく、逆に中途半端に空いてしまった。Aさんにお電話をして早めに訪問するとお伝えした。
 Aさんは高齢にもかかわらず一人暮らし。しかもヘルパーなどの介護支援もなく自立されている。基本的には足腰が弱くなってきて外出するのは困難であるが、自宅ではゆっくりした歩みながら動いておられる。実はAさん、以前から下の歯が大きく揺れていていつ抜けてもおかしくない状態だった。生活に支障がないということだったので様子を見ていたが、ついに抜けてしまったとのこと。もちろん痛みなどもなく問題はなさそうであった。来月から入れ歯を作ることにした。それにしてもAさん、本当にお元気である。「年は90だけど気持ちは70歳のままなの。」と。お若いはずです。
 次のBさんは定期的に入れ歯の調整を行なっている。今日は2ヶ月ぶりの訪問であった。さっそくBさん、「最近少しゆるくなったみたい」。もちろん想定の範囲内。いつものように少し入れ歯を強くする処置を作戦通りに実行。あっという間に出来上がった。今日は順調である。
 3件目のCさんは現在新しい入れ歯を作っているのだが、古い方の入れ歯の歯が取れてしまったのだ。さっそく修理。こちらも手際よく進み、修理完了。
 雨も降らずに今日は順調。時計を見るとまだ3時、しかも・・・今日の予定は3人だけ。終わりだ~!結局自宅に直帰して休日気分を満喫した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。